SPD

SPD

専用のSPDシステムを用いて管理・運用を実施することで正確で効率的な物流管理が実現できます。

当社SPDの特長

当社SPDの特長

当社は医療材料・医薬品などの物品管理・購買管理・コンサルティング等を通して、医療施設の物流管理をトータルコーディネートいたします。
専用のSPDシステムを用いて管理・運用を実施することで正確で効率的な物流管理が実現できます。また、消費実績や購買状況の分析内容から医療施設の物品管理に関する課題解決提案を実施し、解決までサポートいたします。

物品管理

適正な物品管理には正確な消費管理と精度の高い定数管理が重要なポイントです。
当社SPDシステムは各部署の実消費分析と、消費データにもとづいた定数管理を行います。また使用期限・ロット管理により、期限切れロスの防止や医療安全機能向上に努めています。

物品管理

定数管理

物品管理における定数品の管理は重要です。
当社は各部署の定数を専用システムによって効率的かつ適正に管理いたします。
どこの部署に・どの商品が・いつ配送され・いつ消費されたかをモニタリングすることで、正確な消費管理にもとづく適正定数管理をご提供します。更に新規定数提案を実施することで、安定供給と期限切れロス防止に大きく貢献できます。

定数管理

消費分析

正確な消費分析を行います。
医療施設全体の正確な商品マスタによる部署毎の消費実績や、商品の消費動向を分析することで定数不足や期限切れロスといったリスクを改善し、さらに部署の消費状況に合わせた適正な定数を提供いたします。また、消費分析結果は施設内会議等に必要な資料としてお役立ていただけます。

消費分析

期限・ロット管理

商品のもつ情報を自動で読み取り、医療材料の使用期限・ロット管理を行います。
期限切れロスを防止するだけでなく、メーカー回収品が発生した際にも素早く部署を特定し、回収対応や代替提案をすることができます。入庫から搬送・消費までのエビデンスを確保し、施設内の医療安全機能向上に貢献できます。

期限・ロット管理

購買管理

医療材料の一括購買管理を行います。
医療施設で購入する材料の一括購買や価格交渉・価格チェック・発注管理などを当社が行い、医療施設の物品の購買に関わる業務負担を大幅に軽減できます。
また臨時請求品・業者持ち込み材料などの代行入力・確認等の業務を行うことで、さらに効率的な購買に関する管理サービスを提供いたします。

購買管理